ブログ

「ホーニッヒクーヘンの作り方」はちみつレシピ

「ホーニッヒクーヘンの作り方」はちみつレシピ

はちみつをたっぷり使ったドイツのスイーツ「ホーニッヒクーヘン」。
ドイツと言えばシュトーレンをよく耳にすると思いますが、ホーニッヒクーヘンも同じく伝統的なお菓子です。クリスマスを彩るスイーツのひとつにぜひはちみつのケーキも加えてみませんか?

今回は、簡単にお家で作れるようオーブントースターで作ることができるレシピを公開します。

材料(15cm長方形型1個分)

材料(15cm長方形型1個分)

★はちみつ 50g
★マーマレード 50g
★おろしショウガ 小さじ2
★きび糖または黒糖 20g
☆薄力粉 100g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆シナモン 小さじ1
☆他お好きなスパイス 小さじ1
無塩バター 30g
アーモンドスライス 30g

グレーズ
粉砂糖 50g
はちみつ 10g
牛乳 10ml

①★の材料をボウルに入れてヘラで混ぜ合わせる。

②無塩バターを耐熱容器に入れ電子レンジ(600W 30秒)で溶かし温かいうちに①に加え混ぜる。

③☆の材料を粉ふるいにかけながら、だまにならないよう切るように混ぜる。

④牛乳を少量ずつ分けながらゆっくり入れ混ぜ合わせる。

⑤型にクッキングシートを敷き生地を流し込む(型の7割程度)

⑥アーモンドスライスを敷き詰めてトースター(1000W 30分)で焼いていく。
オーブンは180℃ 30分強(こまめに焼き加減をチェックしてください)
トースターの場合は、アルミホイルを被せて表面が焦げないよう注意してください。

グレーズを用意する

⑦グレーズの材料を鍋に入れ沸騰しないよう弱火で手早く混ぜ合わせ、ザラザラ感がなくなったら火を止めます。

⑧焼き上がったケーキにお好きな分量をかけ固まるまで置いておく。

食べやすいサイズに切り分けたらホーニッヒクーヘンの出来上がりです!

⑨食べやすいサイズに切り分けたらホーニッヒクーヘンの出来上がりです!

はちみつの甘みと風味豊かなシナモンの香りが口いっぱいに広がり、しっとりとした食感が楽しめるドイツの伝統的なお菓子です。スパイスの効いた独自の味わいは奥深い美味しさを感じさせ、クリスマスの特別な食卓を彩ります。

ぜひ召し上がってみてください!