秋の熊被害 - 天然はちみつ-MOCHA MEL(モカメル)

ブログ

秋の熊被害

こんにちは。モカメルです。
今年の春に熊被害が発生し、残念ながら4群のみつばちにダメージがありました。
洋野町のマタギのみなさんにご協力いただき罠を設置して、熊の捕獲・駆除となりました。

それから秋を迎えましたが、また熊被害が発生してしまいました。
みつばちたちの越冬前という一番大事な時期なので、かなり深刻な状況です。
被害数としては5群。
大半のみつばちと越冬中にみつばちたちが食べるはちみつをほとんど熊に食べられてしまいました。

今年は件数が多く、秋田、岩手をはじめ全国的にもかなりの被害(人身、作物)が出ています。原因は、冬を迎える熊にとって貴重な栄養源である「クワの実」の大凶作だと言われています。食べ物がない熊たちも必死になって人里に降りてこざるを得ない状況です。

山林に入るかたは熊に存在を知らせるような対策をして十分に注意してください。