ブログ

2024年 久慈平岳山開き・つつじウォーク

2024年 久慈平岳山開き

モカメル養蜂場は久慈平岳のふもとにあります。その久慈平岳の山開きが行われたので私達も行ってきました!せっかくなので合わせて開催された「ひろの歩き 久慈平岳つつじウォーク2024」に参加し久慈平岳の伝説や新緑溢れる景色を堪能しながら山開き会場へ。

2024年 久慈平岳つつじウォーク
2024年 久慈平岳つつじ

春先暖かった影響でつつじが散ってしまったため予定を変更し、広場から山頂へ向かうコースになりました。それでも道では綺麗なつつじを見ることができました。天気には恵まれませんでしたが雨水が滴るつつじはまた違った良さがあります。

久慈平岳山頂からの景色

山頂からは洋野町を一望できます。ガスが出ていなければ海まで見渡すこともできます。山頂付近には登山されている方や一般の方など多くの人で賑わっていました。

2024年 久慈平岳山開き 安全祈願 馬

山開きの催しが行われる久慈平岳神社は、馬の守護神として信仰されている「祭神:豊受姫之命」が古くから鎮座しています。そのため大小の馬が山頂付近に集結します。馬を間近に見る機会が少なくこれだけでも十分楽しめますが、一番の見どころはこの祭典が終わったあとです。

2024年 久慈平岳山開き 馬歩き
2024年 久慈平岳山開き 馬歩き
2024年 久慈平岳山開き 馬歩き

久慈平岳神社から広場まで馬が行列をなして向かう光景を真正面から見ることができます。堂々とした風格で優雅に歩く馬たち。本当に圧巻で、そして可愛いです。この後も広場では餅まきや郷土芸能披露など様々なイベントがあり最後まで楽しむことができます。もちろん出店もありますのでお食事も楽しむことができます。みなさんもぜひ一度足を運んでみてください。