第20回 洋野町農業祭に出店!
10月18日・19日の2日間、洋野町で開催された「第20回 洋野町 農業祭」に出店してきました。
会場は、朝からたくさんの人でにぎわっていました。
オープニングでは、岡本町長をはじめとする関係者のご挨拶のあと、テープカットで華やかに開幕。

その後は恒例の景品付き餅まきや、農業祭の人気イベント「たまねぎ・じゃがいも拾い放題」など、会場のあちこちで笑顔があふれていました。
モカメルのブースでは、人気の「はちみつレモン飴」や岩手の里山で採れた「生はちみつ」を中心に、商品を提供。このイベント限定でモカメルで生産している原木栽培の乾燥しいたけも販売しました!
お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。

天候は初日が雨模様、2日目は風が強く寒い一日でしたが、それでもたくさんの方と直接お話しできて、温かい時間を過ごすことができました。
また、今回の農業祭では「洋野町猟友会」さんのブースもあり、シカの角やツキノワグマの剥製・毛皮などの展示が行われていました。私たちの養蜂場は自然豊かな里山にあるため、毎年クマの被害に悩まされています。
猟友会の皆さんには日頃から本当にお世話になっており、この場を借りて改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

地域の方々とのつながりや自然との関わりを感じられる2日間でした。
これからも洋野町の豊かな自然とともに、はちみつづくりを続けていきます。